C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2023.12.19

【CONTENT TOKYO2023】に出張してきました。

マーケティンググループの片山です。
2023/12/8に行われていたCONTENT TOKYOに参加してきました。

やっぱり最先端のサービスを覗きにいくのは刺激になりますね。
今回のEXPOでも自社やクライアントに役立つサービスやプロダクトをたくさん仕入れてきました。

コンテンツ東京2023

実は前職時代に出展社側で何度か参加したことがありましたが、参加者側では初めて。
コロナ前とは参加社の面々は様変わりしていて、記事制作系の企業はほぼおらず、半数ほどが動画制作系の会社でした。
Generative AI(生成的人工知能)の出現も大きく影響していると思います。

その筆頭であるChatGPTが日本で公開されておよそ1年ですが、今回のEXPOではAI系をメインにしたサービスはまだまだ少数派でした。
参加申込も早い段階で行われるので間に合わなかった会社が多いのかも知れません。
ただ各社模索はしているようで、来年はAI系がどっと増える予感がしています。

最近はクラビズもChatGPTなどのAIを業務に活用しており、効率化やアウトプットの引き出しを増やすことに活用していたりします。
AIの凄さを日々目の当たりにして、恐ろしくもありつつ活用していかないと時代に取り残される危機感を持っています。

クラビズも時代とともに「いいじゃん!それやってみようよ!」の精神で業態を変化してきました。
今後もあっと驚くようなサービスを…作っちゃうのかも?!

コンテンツ東京が行われたビッグサイト