CONCEPT

土と風の植物園

巡る季節を、
ドライフラワーと一緒に。

ゆたかな土に育まれた植物がやさしい風に包まれてドライになる。
時間とともに表情を変えていく自然の色と香りの不思議。
ドライフラワーのもつ、たおやかな美しさとしなやかな存在感をもっと暮らしにとり入れて楽しんでほしい…… そんな想いから土と風の植物園は生まれました。

日常の中で、ちいさな自然のかたちに触れるきっかけをつくりたいという想いを込めて、商品をお届けしています。
静かに時を経て、<生>から<ドライ>へと姿を変えた花たちをひとつひとつ選び、組み合わせるワクワクをたくさんの方と共有できることを願っています。

オンラインショップの運営

PHOTOGRAPHING
/CREATIVE
PLANNING
//DESIGN
SNS
MARKETING
CUSTOMER
SUPPORT
SUBSCRIPTION
SERVICE

ドライフラワー定期便

ABOUT
四季折々、その季節に出回るドライフラワー5種類をお届けするサブスクリプションサービスです。「ドライフラワーって茶色くてぱさぱさ、枯れてる。」 土と風の植物園のドライフラワーは、そんなイメージを払しょくする、みずみずしさ。色鮮やかだったり、質感がおもしろかったり。目の端に入るだけで、時間と空間がうるおうような安らぎを感じていただけます。水換えなどのお手入れが不要で、飾る場所を選びません。スタンダードなプランに加え、ボリュームたっぷりなプランもご用意しています。

障がい者就労継続支援事業所で働く方と一緒にお作りします。

身体・知的・発達・精神の障がいがある方や、難病の方たち。中には細かく繊細な作業を得意とする方や、目の前のことに対して黙々と集中して取り組むことに秀でた方々がいらっしゃいます。ご注文が増え、スタッフの力のみでは定期便の作成が難しくなる中、そういった方々に力を貸していただきたくて。現在は、岡山にある障がい者就労継続支援事業所[ピースグループ]さまで働く数名の方に制作をお願いしています。得意なことや不得意なことがそれぞれあって、それを互いに補い合いながら愉しく過ごしていけたら、と日々思っています。
STORY

ブランドストーリー

ドライフラワーのある
暮らしを、
誰もが楽しめるように。

2018年10月にオープンした、土と風の植物園。自分たちの手で加工したドライフラワーのほか、スワッグやリースなどのアレンジメントをお届け。動画を見ながら作れる手作りキットや道具なども取り揃え、気軽にお花のある暮らしを楽しんでいただけるようなご提案をしています。2020年4月には、「初心者の方にもっと気軽に生活の中にお花を取り入れてほしい」という想いから、毎月季節のお花を届けるサブスクリプションサービス、[季節のドライフラワー定期便]を開始いたしました。
Instagram フォロワー数 9.9万人突破!
※2022年9月時点
定期便累計ご利用者数8,700人
※2022年9月時点
多数の雑誌掲載
WORKSHOP
「自分で作る楽しさ」 を感じてほしい。
そんな想いから、百貨店やセレクトショップ、カフェ、農園などでワークショップを不定期で開催しています。参加された方に作っていただくのは、季節のドライフラワーを使ったスワッグやブーケなど。お客様ご自身でお好みのドライフラワーをお選びいただき、組み合わせる時間は、唯一無二のもの。完成したらお部屋に飾って、好きなお花たちに囲まれて。自分らしく時を、年を重ねていけるはず。
RECRUIT

スタッフ募集中

EC サイトの企画・運営・新ブランド立ち上げメンバー・マーケティング・セールスプロモーション全般を担っていただけるスタッフを募集中です。

I

N

T

E

R

V

I

E

W

スタッフインタビュー

CUSTOMER-SUPPORT
きゃなみん
PROFILE
職種 ものづくり受注お客様対応 入社年 2019年
自己紹介 土と風の植物園の受注担当。ご注文をいただいた商品をお客様の元へ発送するためのフロー管理。お問い合わせの返信も行っています。生花やドライフラワーの乾燥状況、仕上げたスワッグやリース、新商品やご提案商品の企画も行っています。
INTERVIEW

自分の仕事の魅力・やりがいは?

お客様からいただく言葉が何よりモチベーションアップに繋がります。商品の嬉しいご感想をいただくこともあり、素敵に飾っていただいているお花たちを想像しながら、ニコニコしながらメールの返信をしています。お花の取り扱いは、生き物であるだけに難しい。お花の種類により、綺麗にドライフラワーへ仕上げるための工夫をしています。お客様の元へお届けするまでに状態が変わることを想定し、梱包の工夫も必要。天気や季節により取り扱い方法も異なるので、日々勉強です。そんな中で、新商品のアイデアが浮かぶことも。企画販売をし、お客様に喜んでもらえる環境にある仕事なので、そこに魅力ややりがいを感じています。

職場の雰囲気は?

とにかく明るい、ものづくりのメンバー。すぐに相談できる相手がいて、なるほど回答があったり、1人では思いつかない発想で意見をもらえる事も。時には愛のムチもあり、成長できる職場だと思います。アトリエには、生花やドライが沢山。出勤するともれなく季節を沢山感じられる場所です。フローリストさんのセンスは抜群で素敵に仕上がるスワッグやリースに見惚れて癒されています。

クラビズで挑戦したいことは?

土風のドライフラワーをもっと沢山の方へお届けしたいです。アレンジメントやスワッグ、リースで季節の移ろいや香り、彩を感じていただきたい。実はスワッグ制作やアレンジの経験は少な目。経験を積みお花のプロとして、地元倉敷の方々へもしっかりアピールできるようになれたらいいなと思っています。

入社後の変化・成長した点は?

EC未経験、お花は一般的な知識のみ。思うように仕事が回らず、ミスをしてしまうことしばしば。そんな時先輩からの助言で、起きてしまったことに囚われるのではなく、次にどうするかへ考えを転換できるように変わってきました。いかに効率よく業務をこなせるかも常に意識できるようになりました。入社してからの経験を活かし、後輩へのアドバイスも出来るようになりました。とは言え、まだまだ勉強不足。お客様の喜ぶ顔を思い浮かべ、もっと素敵な商品をお届けできるように、前進あるのみです。
SCHEDULE
9:00

掃除

9:10

朝礼

9:20

受注確認

11:00

お花チェック

12:00

昼休み

13:00

打合せ

15:00

お客様対応(問合せ)

16:00

在庫チェック

17:00

資料作成

18:30

退社

A

B

O

U

T

クラビズについて