実践ブランディング

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クラビズのブランディングは、
実践ブランディング

企業や商品のビジョン(理念)から
ブランドの構築を支援します。

クラビズは多岐にわたる自社ブランドを、ひとつひとつ愛情込めて育ててきました。
自社のブランドを成長させるために汗水を流し、試行錯誤してきたからこそ、お客様と同じ立場に立ち、結果にこだわったブランディングを行うことができます。

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ブランディング実績

くらしきぬ

KURASHIKINU
「目の前の景色を大事にしたくなるものを」 をコンセプトに、天然素材にこだわった冷えとり靴下や肌着の企画・販売・EC運営を行う。倉敷美観地区内に本店を構え、その他全国の卸先様で販売。

土と風の植物園

TSUCHIKAZESHOKUBUTSUEN
お花のある暮らしを提案するドライフラワー・スワッグの通販専門店。選りすぐりの生花を手作業でドライフラワーに加工。毎月季節のお花を届けるサブスクリプションサービスも人気。

Tatoubi

TATOUBI
「バスルームから世界を変える」 をパーパスに掲げた、人にも地域にも優しいバスグッズブランド。瀬戸内の恵みを使ったバスソルトや今治タオル、そしてヘチマスポンジや塩石鹸を取り扱う。

Cafe & Bar KAG

CAFE & Bar KAG
「食とアートで世界を刺激する」 をテーマに、音楽イベントやワークショップ、 アーティスト作品の展示や大学教授による公開講座など、さまざまなイベントを企画・開催。

クラス不動産

CLASSSFUDOSAN
1972年から半世紀続く、倉敷・総社に特化した不動産情報誌。ポスティング事業・WEB制作事業と連携し、お客様のあらゆるニーズに応える最適な広告をご提案。

イエウロ

IEURO
カンタン入力で最大11社が一括査定できる査定サービス。50年にわたる多数の不動産会社との繋がりを活かし、適正価格をご案内。

クラビズヒューマン

KURABIZHUMAN
人と地方のマッチングプラットフォームとして、方から日本経済の成長に貢献することを使命とし、岡山の地方企業に特化した採用支援を実施。

KOMA

KOMA
「この街を世界が惚れる倉敷に」 を合言葉に、倉敷の社会課題に目を向け、よりよい街にアップデート。学び事業、カルチャー事業、起業支援事業、街の開発事業、観光・移住促進事業などを行う。
クラビズが培ってきた
自社ブランドのノウハウを通して
お客さまのビジネス活動を
成長へ導きます。
01

Co-Creation(共創)の視点

Co-Creation(共創)の視点
持続性のあるブランドは、人との関係性の中で作られます。社員やお客様、地元企業などステークホルダーと良好な関係を築くことで、新たな化学反応を起こし、世の中にまだ見ぬ価値を生み出していきます。
02

Will(どうありたいか)の視点

Will(どうありたいか)の視点
マーケティング調査や分析ももちろん重要ですが、最後に決断するときに問うのは「自分たちがどうありたいか」。ブランドパーパスに立ち返り、実現したい未来に繋がるものとなっているか確かめながら、ブランドを強化します。
03

Can(何ができるか)の視点

Can(何ができるか)の視点
ステークホルダーへのヒアリングを重視し、ブランドの本質的価値はどこにあるのか、客観的に問い続けます。ブランドを変化する「ひとりの人間」に見立て、可能性を発見し、世の中に伝わる文脈で再構築します。

中小企業にこそ、
ブランディングは必要です

ロゴやパッケージ、ホームページや
広告といったプロモーションツールを
おしゃれに表現することが
ブランディングではありません。
起点となるのは、企業や製品の「らしさ」をカタチにすること。
見た目だけではなく、性格や雰囲気、発言や行動にも「らしさ」は表れます。
ブランディングとは、事業活動のあらゆるところにブランドのパーパスを浸透していく活動です。
物質が飽和している時代、選ばれるブランドには理由があるのです。
ぜひ、想いを聞かせてください。
対話を重ねる中で価値と課題を整理し、世の中に伝わるカタチで届けます。
企業ブランドのパーパス

企業ブランディング

ブランドのパーパス

製品ブランディング

F

L

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ブランディングの流れ

ブランドパーパスの策定から、マーケティング戦略、クリエイティブ、コミュニケーションまでをデザインし、一貫性を実現。
一時的では永く愛されるブランド作りを目標とします。

ブランディング

PHASE 
01
視点づくり (パーパス)
社員の想い・本音を引き出し、ブランドが向き合う課題を特定、世の中における存在意義を言語化する。
PHASE 
02
仕組みづくり (戦略)
外部環境の分析を行い、ブランドのポジションを明確にする。
PHASE 
03
仕組みづくり (戦術)
ブランドパーパスを核とした、クリエイティブ、コミュニケーションを展開。
CREATIVE
社名/ロゴ/スローガン/キービジュアル/動画 など
COMMUNICATION
PR・プロモーション/ WEB・SNS

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〈メニュー例〉製品ブランディングの場合 

ヒアリング

ヒアリング

ブランドに携わるメンバー一人ひとりの声に耳を傾け、建前から本音までを引き出します。
課題設定・パーパス策定

課題設定・パーパス策定

ブランドが向き合う課題を特定し、世の中における存在意義を明確化。共通のゴールを設定します。
商品企画開発

商品企画開発

外部環境のリサーチを踏まえた上で、ブランドパーパスを実現するための商品企画開発をサポートします。
クリエイティブ

クリエイティブ

ブランドの想いや価値が、世の中に正しく伝わるクリエイティブを実現します。
販売活動・ECサイト

販売活動・ECサイト

自社ブランドのノウハウを活かし、販売活動およびECサイトの構築から運用まで、長期的な伴走者としてサポートします。
デジタルマーケティング・PR

デジタルマーケティング・PR

広告運用やメディア及びインフルエンサーへのアプローチを通じ、認知度向上を目指します。