C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2018.02.09

ホームページのユーザビリティとは?スマホ対応と期待に応えるポイント

ユーザーが見やすく使いやすいホームページ=スマホ対応。

ユーザーにとって見やすく使いやすいホームページとは、
・デザイン性
・文章の内容
などが挙げられます。

そのほか、表示速度も大変重要です。

ホームページの表示速度が遅いとストレスを感じ、すぐに離脱してしまうことがあります。それでは、せっかくデザインや内容が充実したホームページを制作しても、もったいないですよね。

表示速度はユーザーの見ているパソコンのスペックや通信環境によっても違いますし、パソコンではなくスマホで見る場合もあります。
これからもスマホで見る人がどんどん増えてくるので、スマホ対応に対応したサイト作りが必要になってきます。

また、2017年後半にはgoogleのモバイルファーストインデックスが導入される予定です。
モバイルファーストインデックス、通称MFIはホームページの評価が、モバイル版でも評価されるようになります。
つまり、モバイル版をきちんと作らなければ、ホームページの価値が下がってしまうのです。

ユーザーにとっての使いやすさとgoogleの評価を考えるとモバイル版を早急に作る必要があります。
株式会社クラビズではスマートフォンに対応したホームページをご提案をさせていただきますのでご安心ください。

 

ユーザーの期待に応えるホームページ

ユーザーは何を求めて自社ホームページにくると思いますか?
ユーザーの目的や願望をかなえることこそホームページの価値につながります。

例えば、求職者が会社の情報を求めてきたときに確かに会社の経歴や企業の理念も大切です。しかし、求職者は「どんな会社なの?」「どんな人たちが働いているの?」といった不安を解消させるためにホームページを見ているのではないでしょうか。そう考えると、その不安を取り除くための情報が載っていた方が安心でき、欲求を満たすことができます。

このような例の場合もあれば、もっと違った情報を求めてくる求職者もいるかもしれません。

ユーザーが何を求めてくるのかを考えて、その欲求を満たすために、
【自社のホームページにきて「〇〇〇が実現できる」】
というポイントをなるべくたくさん、細かく、考えられるだけ出しましょう。
出し切ったらグループ分けをしてコンテンツが増えすぎないように気を付けながらコンテンツを作成していくと、ホームページの評価も上がっていく傾向にあるでしょう。

株式会社クラビズでは、お客様のホームページの制作の目的や将来のこと、状況を考慮し
コンテンツを一緒に考えさせていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

Webコラム一覧はこちら

ホームページ制作についてはこちら