C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2023.10.10

倉敷古城池高等学校の生徒さんが職場訪問に来てくださいました!

9月上旬、クラビズに高校生が職場訪問に訪れました!

来社いただいたのは、倉敷古城池高等学校の芸術分野を選択した生徒さん。
その日は1日学校外での校外授業で、午前中は美観地区や大原美術館での散策をしてきたそうです!

株式会社クラビズとは?

まずは代表の秋葉より、クラビズの事業内容やパーパスなどを説明しました。

 

ワークショップ「tatoubiのロゴを作ってみよう!」

お話を聞いた後は、職場体験ということもありお仕事に関する体験コーナーを用意しました!

お題は、「tatoubi」のロゴを作ってみよう!

まずはtatoubiってなんだろう?どんな思いで作っているんだろう?という部分を担当のメンバーからご紹介。
商品の説明をした後は、デザイナーから「ロゴってなんだろう?」という内容のお話をしました。

話を聞いた後は実践のコーナー。
それぞれ2〜4人のグループになって、A4の用紙にこれでもない・・あれでもない・・とそれぞれロゴのアイデアを書いていきます。

 

入浴剤なら、お風呂・・海・・・など、アイデアを言葉にして出すグループもいれば、
最初からざっとロゴのイメージを書き出すグループもいました!

う〜ん、う〜ん・・と悩みながら試行錯誤中・・・

いざ完成!ロゴに込めた想いを発表

体験の最後には、グループそれぞれに考えたロゴを発表する時間を設けました!

ここはこんなイメージで作ってます。
こんな雰囲気を出したいのでこのようなロゴにしました・・

など、高校生の若いアイデアにびっくり!たくさんのアイデアに私たちもピッチピチになりました〜

当日でたアイデアの一部です!

 

(高校生に混ざってクラビズメンバーが発表する場面も・・・笑)

古城池高校のみなさん、ありがとうございました!!

授業の合間では会社を見学する時間もあったり、高校生に他愛のない話を聞いてみたり・・
とっても楽しい時間になりました!

この経験が今後の進路や人生に何か役に立てば・・と思います。

古城池高校のみなさん、今回はクラビズに来ていただきありがとうございました〜♪