C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2023.06.28

『そうだ、百島に行こう』レクと社会貢献の委員会コラボ企画!

社内委員会にて定期的に様々なイベントが行われるクラビズ。
そんなクラビズの今回のイベントは、なんとレクリエーション委員会・社会貢献委員会のコラボレーション企画!

サステナ姿勢にSAY!みなクラップ!@百島

サステナ・・・何?となった皆さん、驚かせてすみません。
レクリエーション委員会のメンバーからの「海に行きたい!」と言う意見と、社会貢献委員会の「いろいろな場所に訪れて社会の役に立つ取り組みをしたい!」と言う想いが合わさって、今回コラボレーションして広島県尾道市の離島「百島」に訪れることになりました!

今回訪れた目的地は、『瀬戸内隠れ家リゾート Ciela』『瀬戸内隠れ家リゾート Viena』を運営されている高掛さん!

今回高掛さんにお願いすることになったきっかけを社会貢献委員会の委員長くろちゃんにインタビューしました!

『社会貢献というと大掛かりなイメージがありますが、どうにか楽しく気軽に社会貢献に関わる機会を作れないかと考えていました。
そんな中、私たちはレクリエーション委員会と協力して百島への旅を企画することになり、さまざまな情報を調べているうちに、高掛智朗さんという方の存在を知りました。
「瀬戸内隠れ家リゾート」の運営などをされており、島の資源を魅力的に活用し地域課題に取り組む姿勢にワクワク感を感じました。
そこで、高掛さんにぜひ会って話を聞いてみたいと思い、アポイントを取ることにしました!』

楽しい1日の始まり〜

朝11時に尾道港に集合。百島行きのバスに乗って出発します!

道中いろんな島に寄り道するフェリーにびっくりしながら、約1時間程度船に揺られて到着!
港に着いた後は高掛さんのもとまでてくてく歩きます。

その日は天気も良く、島旅日和でした〜♪

到着!

お店の前には大きなデッキがあり、開放的な空間!

『クラビズでできる「社会貢献」は何か?』のグループディスカッション

到着後には、全員で高掛さんとの交流タイムをいただきました!

今までやってきたこと、考えていること、今後のこと、、、、社会貢献を超えた様々なことをお聞きすることができ、とても充実した時間になりました!

当日の感想を新卒社員マノエスト君からいただきました!

『最も印象的だったのは、「そもそも社会貢献とは?」という至上命題に対する、高掛さんの「自分の活動に対してお金を払ってくれる人がいれば、それは社会的に価値があり、貢献していることになる」というお話でした。
我々の中にある「社会貢献=sustainable」という言葉の含蓄、バイアスの殻を破ることができたと感じます。高掛さんは我々にとってのコペルニクスでした。

それを踏まえた上でのグループディスカッション。
クラビズでできる「社会貢献」は何か?というテーマに対し、「瀬戸内海のルフィ計画」「商店街フリーアドレスオフィス化」などユニークなアイディアが出ました。(どちらも勝手に名付けました。)

どちらも社会を巻き込んだムーブメントになる→地域社会に貢献できるような内容ですので、実現させたいです。(詳しい内容はその時を楽しみにしていてください。)』

ラーメンに海に・・百島を満喫しました!

全員で食べた塩ラーメンが美味しかったり、
海で貝殻拾いをしたり、
お酒を飲んだり、、、
それぞれの楽しみ方で島を満喫しました!

最後に、今回のイベントの企画委員長つのこからイベント開催のコメントをいただきました♪

夏は川か海でキャンプしたい!っていうレク委員会の意向があった中で、
瀬戸内海に面する岡山、夏といえば島っしょ!という意見があがり、レク委員のメンバーから百島の提案があったのがきっかけです。

そしてそして社会貢献委員とコラボになったきっかけは、なるだけ色んな人と交流ができたら・・・という思いから。
社会貢献委員会との会話の中で「コラボイベント良いのでは???」となり、今回コラボイベントが開催されました。
委員会を股にかけることでたくさんの人がイベントに参加するきっかけになってくれたらイイナ!という裏テーマが私の中ではありました!

とても楽しい1日になりました。高掛さん、ありがとうございました!!

お邪魔した高掛さんの運営する施設はこちらから

ぜひ、遊びに行ってくださいね〜!