COLUMN

クラビズコラム

ロボットと一心同体の気分を味わえるタスク管理術

こんにちは! 営業のこんちゃんです! 今回はある便利なツールを使った、こんちゃん流タスク管理術をご紹介します。

そのツールとは誰もが使ったことがあるあのアプリの中にある、「リマインくん」です!

リマインくんとは?? …… LINEに話しかけるだけでスケジュールを組んでくれるし通知もくれる画期的なBotシステム。
http://remine.akira108.com/

このような経験はありませんか??
「また朝ゴミ捨てを忘れてしまった……!」
「今日こそ買おうと思ってた単3電池をまた買い忘れてしまった。。」
……など、やらなきゃいけないことなのに、ついつい忘れてしまうことってありますよね。

 

忘れっぽい人におすすめ! LINEで手軽に!

自分は、細々とした連絡の予定や小さなタスクをど忘れしてしまうことが多かったのですが、リマインくんに話しかけることで防ぐことができました! 自分のようなつい予定を忘れてしまいがちな人はいつも使っているLINEを使ってリマインドしてもらいましょう!

リマインダーbot「リマインくん」と友だちになって、忘れたくない予定とリマインドしてほしい時間をトークで送るだけで、指定した時間に予定をLINEで通知してくれます。
「リマインくん」は、「予定を登録する」というよりも「友だちとトークをする」感覚でリマインドの設定ができるので、かなり使いやすいんです。自然とやる気も出ますよ。

しかも最近のスマホは音声認識機能がかなり改善されてきているので、スマホのマイクボタンを押して喋るだけで、文字を入力することもできます。

 

記号も音声入力できるんですよ

なお、句読点や記号を挟んでほしい場合は、記号などをそのまま名前を発声することで、記号として入力できるんです。よく使用される記号は以下の通りです。

【、】(読点)・・・てん
【。】(句点)・・・まる
【改行】・・・かいぎょう
【「」】・・・かぎかっこ/かぎかっことじる
【/】(スラッシュ)・・・すらっしゅ
【 】(スペース)・・・たぶきー

ペンを使って文字を書くこともなく、スマホで文字を打つこともなく、忘れたくない予定を声を出して、音声入力をすることでリマイくんに覚えてもらって、後から予定を教えてもらう生活はロボットと一心同体で生活しているようですごく不思議な感じです(笑)

自分は以下のような使い方をしてます!
○○さん折返し電話  → 2時間後
△△さん返事きてる? → 明々後日13時
帰りにパン買って帰る → 18:30

 

【まとめ】
いかがでしたか? 常日頃から使うLINEだからこそ、通知がくれば気づける可能性も高まります。普段忘れがちな小さな予定もリマイン君がいれば安心です。

あなたが全ての予定を記憶できる完璧超人でなければ、「リマインくんありがとう😭……!」となること間違いないしです。ぜひリマインくんを使って、生活を豊かにしてみましょう♪
http://remine.akira108.com/