C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2024.05.13

クラビズヒューマン 広島進出の巻

クラビズヒューマンの天野です。

4月に広島にオフィスを開設しましたので報告です。

 

2021年12月にクラビズの子会社として倉敷で設立した当社では、管理職やスペシャリストなど、経験豊かな人材と地方の企業を結ぶ人材紹介事業を行っています。

 

翌年4月に事業許可を取得して営業開始したクラビズヒューマンですが、これまで岡山県内の優良な企業様や岡山県で働くことを希望する全国の優秀な求職者様とのたくさんの出会いがありました。

 

一人ではじめた事業ですが、今は4名のたのもしいメンバーが仲間になってくれました。また、親会社であるクラビズの素敵なみんなに支えられ、なんとかここまで計画通りに事業を進めることができました。

 

そこで、今回の広島進出です。 ではなぜ広島に進出したのか?3つの理由があります。

 

1.働く場所にはこだわらない求職者が多いことを実感したから

2.地方の課題は共通するから

3.社会に貢献していることを実感できる事業の規模を追求したいから

 

1.について

特に経験豊富な方だと、ご自身の経験が活かせるなら場所は問わないという方が多くいらっしゃいます。であれば、ご紹介できる求人の選択肢が多い方が求職者様に貢献できる。特に広島と岡山だと地理的にそんなに離れていません。

 

2.について

地方もちゃんと知ると魅力的な企業がたくさんあります。それでも都市の企業に比べると規模や知名度に劣るためなかなか採用できない。深刻な人手不足や後継者不在は、地方に共通する課題です。なかでも広島県は人口流出が3年連続で全国最多。であればそこに私たちが介在する価値があるのではないか。

 

3.について

世の中に良い影響を与えられていると実感できる事業の規模を求めたいと思っています。まだとても小さい会社ですが、より多くの人や企業のお役に立てるよう、手の届く場所を広げます。

 

ということで立ち上げた広島オフィス。

広島への引っ越しも完了し、まずは私一人で立ち上げます。

 

せっかく仲間が増えたと思ったら、また一人に逆戻り。

今回はクラビズのみんなもいません…。

 

とはいえ自ら望んでつくったこの機会。きっと広島でも素敵な企業や求職者とのご縁があるはずです。倉敷で頑張っているみんなのことを思いながら、こっちでしっかりやっていきます!