C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2022.11.11

インターン2日目!

今日は株式会社クラビズインターン2日目です!

今日一日と、この体験の振り返りもかねて、本日もブログを書かせていただきます!


~クラビズ五日市~

今日私たちが行ったのは、株式会社クラビズの五日市KURASHIKI lab.です。

ここは、「土と風の植物園」という事業と「くらしきぬ」という事業をメインにしているオフィスです。

中に入らせてもらうと、たくさんのお花や、いろいろな種類の植物があり、お花のいい香りが漂っていました。( *´艸`)

ここで私たちはいろいろな体験をさせていただきました。

 


~初!商品企画!~

まず最初にしたのは、商品の企画です。

「土と風の植物園」の商品を購入してくれているお客様の年齢層がもっと若年層にも届くように、中学生の私たちが若い視点で案を出しながら、二人で一つずつの作品を作りました。

作ったのは、ドライフラワーを使った作品です。たくさんの種類や色があるドライフラワーの中から、好きなものを選んで、好きな形のボトルや瓶に詰めました。

私は、「寒い朝、靄の中に浮かんでいる花」をコンセプトに

Sさんは、「小さなクリスマスツリー」をコンセプトにして、意見を出し合いながら、企画を考えていきました。

作るのにかかった手間や、お花などの原価なども考えて、商品の価格を考えるのは、難しかったです。

 


~いざ、制作!~

そして企画を考えた後はいよいよ制作です!

二人それぞれがたくさんのドライフラワーの中から、好きな物を選んで取り、ハサミでいい感じの長さに剪定していきます。

ちくちくした茎が手に刺さり痛い痛いと言いながらも、いい作品が出来たと思います!

制作が終わるころには制服にたくさん葉っぱが付いていて、落とすのが大変でした。=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

 

 


~商品の撮影~

企画を出した商品を作りあげて、担当者さんと一緒にスタジオへ行きました。

陽の光が良く当たるテーブルの上で、角度や位置などを調整しながら上手に写真を撮れるように試行錯誤しました。

時に逆光になったりして上手く写真が撮れないときもあったけど、綺麗な作品を綺麗に写せるように頑張りました!

撮影が終わった後はきちんと掃除をしてから…クラビズのKURASHIKI lab.に戻りました。(`・ω・´)b

 

 


~商品企画紹介書の作成!~

撮影から帰ってきたら、いよいよパソコンを使って企画書の作成です!

私とSさん交互でタイトルや、レイアウトなどを考え、企画書を作って印刷しました。

あれもいいなこれもいいななどいろいろうんうん言いながらその商品に合った企画書を作り、どうすれば多くの人の目を引くことが出来るかを一生懸命に考えました。୧(๑›◡‹ ๑)୨

ここまでの一連の作業は、大変だったし少し疲れたけれどデザイン精神をくすぐられ、楽しい作業でした。

 


~この2日間の体験を通して~

この2日間の職場体験は、試行錯誤して、うなりながら、大変な時もあったけど、とても楽しく興味深い体験でした。

実際に働いている人の気持ちになって、アイデアを出しあうのは普段の生活の中ではなかなか味わうことのできない感覚でした。

私たちが大人になって働けるような年齢になっても、この体験で学んだことや感じたことを忘れずに、一生懸命励みたいと思います。

改めてクラビズの社員さん、社長さん、この2日間、わたしたちに貴重な体験をさせてくれて、ありがとうございました!(*´▽`人)