N
E
W
S
当社では、2025年卒業予定の学生の方向けに、サマーインターンシップを開催しております。
8月22日(火)と9月19日(火)の開催を予定しており、先日、第1回の開催が終了しました。
会場は当社が運営する「Cafe&Bar KAG」にて。
第1回には、7名の学生が参加してくださいました。
プログラム内容・スケジュールはこちら。
まずはじめに、当社代表の秋葉よりクラビズの会社説明を行いました。
社員である私たちから見ても、特技に「プレゼン」が入るんじゃないかと思うほど、トークが上手な秋葉。
なぜってそこには揺るぎない信念と、色濃い経験があるからなんですよね・・・(ぼそっ)。
熱い想いが響いたのか、学生からも質問が絶えません・・・!
自分なりの疑問を持ち、目を輝かせて質問を投げかける学生の姿は、希望に満ち溢れていました。
(実はここで、当初の予定を30分ほどオーバーしてしまいました^^; それほど熱心に秋葉の話に耳を傾けてくれて、ありがたい限りです。)
続いては、ものづくりdivの開発担当・ダッシーから「マーケティングとは何たるや!」をご説明。
「マーケティング」とカタカナで言葉にすると難しく聞こえてしまいますが、誰もが消費者の一人。
ヒントは身近なところに転がっています。
「最近買ったものは?」を入り口に、「どうして欲しいと思ったのか」「どこで見かけたのか」「何が購入の決め手だったのか」と購入に至るまでの道筋を紐解いていきます。
この深掘りこそが、午後のワーク「カスタマージャーニーマップ作成」に繋がっていきます。
ここで一度、お昼休憩を挟みます。
お昼は「Cafe&Bar KAG」のランチを食べながら、学生同士、親睦を深めているようでした。
午前中は緊張感が漂っていましたが、お昼休憩を終えると少し和やかなムードに。
午後は引き続きダッシーよりカスタマージャーニーの作り方を説明の上、2つのグループに分かれてワークに取り組みます。
ワークの内容は、当社の新ブランドをローンチするにあたり、ペルソナの設定とカスタマージャーニーの設計を行うというもの。
初めて挑むミッションにも関わらず、各グループでは活発な議論が行われていました。
私も僭越ながらアドバイザーとしてちょこっと参加させていただいたのですが、現役大学生の生の声を聞けるのは貴重です。
「やりとりは基本InstagramのDM」「テレビも雑誌も見ない」という声に驚きを隠せず、「勉強になります!!」とひれ伏していました。
ワークを終えた後は、各グループの発表です。
どちらのグループも代表者が堂々と発表してくれ、限られた時間で真剣に取り組んでくださったことがよくわかりました。
発表の後は代表・秋葉とマーケター・カクより、フィードバックを。
この1日が参加学生にとって、未来を探る手助けになったら、と願っています。
改めて、今回参加してくださった学生の皆様、ありがとうございました。
第2回も同じ内容で、9/19(火)10:30~16:30の開催を予定しております。
残りわずかの枠となっておりますが、締め切り9/13(水)まで応募受け付け中です。
少しでも興味を持たれた学生はぜひご応募くださいね。
詳細はこちらから。