COLUMN

クラビズコラム

部活動はじめました vo.2カメラ講座

こんにちは!

岡山も先月梅雨入りし、雨の日が続くなぁと思いきや早くも真夏のように暑い日があったり…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

クラビズではWEB制作、デザイン、ブランディング、情報誌発行、ポスティング、EC運営、飲食事業などなど…

さまざまな事業をさまざまなメンバーがチームになって働いています!

そして昨年から[クラビズ部活動]としてチームの親睦を”さらに”深める催しを企画しており、

記念すべき第一回は「椅子ヨガ講座」を開催しました。

 

そして2021年6月9日。

講座内容はガラッと変わり、「カメラ講座」を開催!!

クリエイティブな事業が多いクラビズでは是非とも参加したい講座です。

 

講師には普段の仕事でも大変お世話になっている木村さんにお越しいただきました。

写真家・木村琢磨さんのWEBサイトはこちら

 

同日に弊社にて別件の撮影があり、その後にカメラ講座となりました。

 

講座内容

  • 撮影におけるキホンやコツ、仕事をする上で注意していることなどを教わる座学
  • 参加者が事前に撮影した写真を木村さんに講評していただく
  • 学んだことを踏まえて、実際に撮ってみる

 

プロカメラマンに教わる!カメラ撮影について

被写体と背景、望遠と広角、順光・逆光・サイド光…

商品写真と風景写真の違い、どこに主役をどの向きで置くか、

求められた写真を撮るための最適な日時と天気。

プロカメラマンにだからこそ聞けるお話をたくさんしていただきました。

 

制作やディレクションで参考になることもたくさん。聞きながら必死でメモをとります。

 

撮り方を変えればこんなに変わる!と

ビフォーアフターで写真を比較しながら聞くことができるのでとても分かりやすく、

気づけばあっという間に時間が経っていました。

 

講評タイム

座学の後は参加者が撮った写真を木村さんに「講評」していただきます。

(緊急事態宣言中なので、写真は過去のものやスマホで撮ったものでOK)

 

普段何気なく撮っている写真も

自分では気づけなかった視点のアドバイスをいただけました。

 

講座は弊社1階のカフェ「KAG(カグ)」を貸し切って行われたのですが、

講評の一部の写真はKAG内で実際に木村さんに撮り直しをしていただきました。




 

実際に撮ってみる!

最後は、今回教えていただいたポイントを踏まえながら、

KAGに飾ってあるドライフラワーをそれぞれ撮ってみます。

 

構図を確認して…

前回に引き続き、感染予防対策は徹底したうえでの講座開催。

次回はどんな活動にしようか、、企画中です!