C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2016.11.03

デザイン制作の流れ

1.お問い合わせ・ご相談

まずはお電話かメールにてお気軽にお問い合わせください。制作物、枚数等の数量、納期、予算を明確にして頂けるとスムーズです。お問い合わせ時には、ヒアリング日時を決定させて頂きます。

2.ヒアリング

デザイン制作の目的や今回のご依頼で実現したいこと、また御社の特徴を表現するために、商品やサービス内容についてお伺いします。

3.お見積のご提案

ヒアリング後、スケジュールとお見積り(概算)をご提示させて頂きます。ヒアリング及びお見積りまで費用は発生しませんのでご安心ください。

4.正式発注/ご契約

当社からのお見積りにご納得頂けましたらご連絡を頂き、ご契約となります。

5.デザイナー同席のヒアリング

まずは具体的なイメージを作成するため、デザイナーが同席し、ヒアリングを重ねて全体のイメージを固めていきます。制作物によっては紙質や素材のヒアリングも行います。※案件によってはデザイナーが同席しない場合もございます。

6.デザインラフのご提案/決定

ヒアリングを元にデザイン案を制作、ご提案致します。デザインを作る前に、ある程度原稿や写真などのデータを頂く場合があります。

7.入稿

デザインの最終確認が終わり次第、印刷物の場合は入稿作業に移ります。

8.納品

印刷物の場合は、お渡しかお引き取りになります。納品の形態はご希望に応じて変更することが可能ですので、お気軽にお問い合せください。