C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2019.01.07

<1>SEO対策って何?【無意識に検索上位のページをクリックし、閲覧している理由】

検索上位サイトの効果

はじめまして。新入社員のAです。

早速ですが、みなさんは普段インターネットを利用して、何か目的のコンテンツを検索する時にヒットしたサイトをどのように抜粋し、クリックしていますか?

私はというと、検索上位にヒットしたサイトで、自分が求めている情報を持っているだろうサイトを無意識に選定し、クリック・閲覧しています。ポイントは検索ヒットしたサイトの中でも”人は無意識に検索上位のページをクリックし、閲覧する” ということです。

ユーザーは自身の目的に合うwebサイトを検索し、閲覧します。webサイトそのものは、多くのユーザーに閲覧してもらうことで、初めて効力を発揮します。例として、企業様のwebサイトであれば、ユーザーの閲覧が企業の認知や集客につながり、そして利益を産み出すきっかけになります。このwebマーケティングの概念と、先にお話したポイントとスライドさせると、つまり検索上位に浮上するwebサイトは多くのユーザーの目に留まりやすく、閲覧数も多くなり、企業様としては自社PRにしっかりとお役立てすることができるということになります。

SEO対策とクラビズ

少し説明多!になりましたが…、つまり多くの人に閲覧してもらうwebサイトにするためには、検索上位を勝ち得るための知恵やノウハウ、テクニックをwebサイトに盛り込みます。そのようなユーザーに求められるサイト作りをしていくことをSEO(検索エンジン最適化)といいます。web上では検索上位を目指したSEOの考え方による、ある意味のwebサイト抗争が起きてるというわけですね。。

一方で、情報を提供する検索エンジンサイドには、情報の質を高めることができて、尚且つユーザーの減少を防げるので、膨大な情報の質を管理することに成功しているわけです。。しかし、膨大な情報がインターネット上に存在し、それらが日々更新されている中でSEOも多様に変化していきます。正解がないとされるSEOですが、わたしたちwebサイト制作会社クラビズでは、SEO対策に取り組んできた実績をもとに、しっかりとそれらの傾向を分析し、クラビズのノウハウをもって、お客様に有益をもたらすことができるようなwebサイト制作を強みとしています。