C

O

L

U

M

N

クラビズコラム
2023.01.30

2023年レクリエーション第一弾「書き初め大会」

たいへん遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年からはクラビズ広報委員会が、コラムをガシガシあげていきますので、楽しみにしていてくださいね。

早速ですが、本社で行われた2023年レクリエーション第一弾「書き初め大会」をご紹介します。 ご安心ください、参加は任意です。(強制じゃない風通しの良さがポイントです♡)

何人かピックアップして、書に込めた想い並びに仕事への意気込み、プライベートの展望(言える範囲で)に迫ってまいります。

 

-まずは今回の書き初めを企画をしたレクリエーション委員会委員長で帰国子女のつのこさんです。

 

-クラビズに入社して8ヶ月! 制作業界未経験ながらも持ち前の明るさと前職の営業経験を活かして、WEBディレクター業の荒波を乗りこなしておられます。今年の書に込めた想いは……

私は勤務中だけでも水分を3リットル摂取しています。理由はただ喉が渇くからなんですが、昨年母親から「それはいくらなんでも飲み過ぎではないか。何かの病気なんじゃないか。」と本気で心配されました。その不安を払拭するためにも内科を受診して「大丈夫です」とお墨付きをもらって、安心して水分をガンガン摂るためです。

 

-デスクにある特大水筒を見て、てっきり美容法かと思っていたら…… 無事を祈ります。 ところで2023年の仕事への意気込み、目標などはありますか?

WEBサイトのディレクションの流れがわかり慣れてきました。WEB広告の基礎も理解できるようになりました。まだまだ学びは続きますが、これから携わる仕事には、少しづつ “つのこらしさ”(応用編!)を表現できるようにしていきたいです!

 

-差し支えなければ、プライベート面での展望を教えてください。

岡山PR大使(自称)になる! まずは『晴れの国おかやま検定』の「晴れの国の達人認定」を受け、友人・知人・出会った周りの人々に、岡山の歴史や良いところを広めていく活動をしたいと思っています。 超個人的には「過去一幸せな1年にしてみせる!」という気持ちがあります。

 

-水をガンガン飲みながらがんばってください!

 

-次はクラビズに入社して既に4年10ヶ月のマッキーです。

 

-新卒入社まもなくの彼女と制作現場で共に仕事をした際に、頭の回転の早さ、理解力の高さに驚かされたことを今でも覚えています。 その素質を生かして現在WEBディレクターチームの若きリーダーとしてますます研鑽されています。今年の書に込めた想いは……

冬になると乾燥してくる顔面、眼球、唇、指、喉……。特に手の周りは影響が大きく、毎年指に現れる逆剥けに悩まされています。今年こそは定期的な保湿を心がけて綺麗な指を保ちます!

 

-ちなみにマッキーは美指の持ち主です。ところで2023年の仕事への意気込み、目標などはありますか?

おみくじで「年長者の意見に従順に従えば叶う」と出たので、おとなしくしていようと思います。今年は会社のなりたい方向や、チームのあるべき姿に向かって体制づくりをしたり、問題ごとを一つずつ解決していける年にできたらいいなと思います。

 

-差し支えなければ、プライベート面での展望を教えてください。

桜も見に行きたい! 海に行きたい! イルミネーションも見たい! スキーに行きたい! キャンプもしたい! 花火も見たい! 行きたい場所にいっぱい行く!!

 

-貴重な情報をありがとうございます。

 

-続きまして、クラビズに入社してはや1年4ヶ月のSTRONG ZEROさん。

 

-所属部署および職務は「ソリューションディヴィジョンのプランニングセールスグループのディレクターチームのセールスマネージャー兼WEBディレクター」です。言動から考察するにその心は、昭和1.75:平成8:令和0.25といったところでしょうか。見るからに足取りの軽快さと後輩の面倒見の良さには定評があります。今年の書に込めた想いは……

大好きなストゼロを彼女と共有できる至高の瞬間を味わってみたい、そんな想いです。

 

-そのままですね。ところで2023年の仕事への意気込み、目標などはありますか?

不言実行!

 

-差し支えなければ、プライベート面での展望を言っときますか?

筋トレ・腰痛緩和・100切り(ゴルフ)

 

-タンパク質をしっかり摂ってがんばってください!

 

-最後に、クラビズに入社して1年3ヶ月! 独特の空気感が魅力のデザイナーのぎーたさん。

 

-日本で英文学科を卒業→イギリスのロンドンでイラスト・アニーメーション科に入学&3年で卒業(夏休みに瀬戸芸スタッフのアルバイト)→岡山に住みたくなる→クラビズ入社だそうです。彼女が書に込めた想いは……

明日の自分のために残業するのをやめる! 明日は明日の風が吹く!

 

-では、2023年の仕事への意気込み、目標などはありますか?

“いいデザイン” をわかるようになること!

 

-差し支えなければ、プライベート面での展望を教えてください。

昨年高速道路デビューして瀬戸大橋縦断を制覇したのですが、今年は広島まで行く!(あわよくば大阪にも!!)

 

-安全運転でいってらっしゃい!

 

闇もあったような気がしましたが、総じてみなさんストイックでまじめだなぁ〜と思いました。

さて、それぞれの想いは2023年が終わる頃、叶えられているでしょうか。

毎日眺めていたら、本人の行動や思考のほとんどに影響を与えると言われる潜在意識に働きかけられるかもしれません。無自覚のうちに習慣化できていたり、達成するための行動をしていたりするかも……

目標を達成するには、公言するのも効果があると言われています(それは要するに引っ込みがつかなくなるからだけでしょうか)。

2023年心機一転、秘めた想いを手帳やスマホにメモをして、思い切って口に出して言ってみませんか?

自分の12ヶ月後に乞うご期待です。