COLUMN

クラビズコラム

“ 岡山のおすすめホームページ会社〇選!” にクラビズが入っていない理由

こんにちは、企画営業2課のイワミです。

クラビズに入社して半年、Webディレクターとして企業サイトの企画・設計・制作進行などに携わっています。

Web業界歴は8年ほどなのですが、ディレクターははじめてなので試行錯誤の日々です。

さて、今回は「岡山 ホームページ制作」と検索した時に出てくる下記の結果について……

 

 

“ 岡山のおすすめホームページ制作会社 ” に『株式会社クラビズ』が入ってない!!!!

 

「プロが厳選したリストに入ってないのはダメな会社だから?」

こちらについて理由を簡単に説明するとともに、こうしたサイトの「おすすめ」がどのように選定されているのか? 裏側の事情を話してみようかなと思います。

それでははじめます。

 

比較サイト・比較記事は、基本的に広告

インターネットを見てると、
「おすすめのドライヤー10選!」
「通販で買える!人気のチーズケーキ100選!」

といった比較記事・比較サイトがよくありますよね。

まず最初に知っておいてもらいたいのは、こうした比較サイト・比較記事の多くは広告だということです。

食べログやホットペッパーなどがわかりやすいかと思いますが、比較サイトというのは仲介ビジネスです。

ホームページから集めたお客を飲食店に紹介することで、手数料を得て、それを収益にしています。

  • 紹介ごとに手数料が発生するパターン
  • 掲載自体にお金がかかるパターン
  • 掲載は無料だが、最初の方に出てくるようにするにはお金がかかるパターン

などがありますが、どのパターンでも最初の方に出てくるのは比較サイトにお金を払っているお店です。

 

  • プロが厳選!
  • おすすめランキング

と書いてあっても、対象が「比較サイトにお金を払っているお店」に限定されるので、信頼できるかというと……

どうなんでしょうね??

また、比較サイトから申し込む場合は仲介手数料が隠れてのってくる点にも注意が必要です。

「仲介手数料」という名目で明らかにはされませんが、必要経費としてかかっているのは間違いないので、最終的には何らかの形でエンドユーザーに負担はまわってきます。

自分で比較・検討する手間は省ける代わりのサービス料って感じですね。

 

クラビズは比較サイトにお金を払っていない

「岡山のおすすめホームページ会社〇選」にクラビズが出てこない理由は、比較サイトにお金を払っていないからです。

クラビズはおかげさまで仲介サイトを利用することなく、お客様とご縁がいただけてます。
ありがたいことです。

なお、比較サイトをディスっているようになってしまいましたが、比較サイトは悪いわけではなく「手軽に複数の商品・サービスを比較して選びたい」という時には役に立つものです。

ただ、そこに掲載されているものが全てかと言うとそんなことはないのでご注意くださいという話です。

クラビズは比較サイトには掲載されていませんが、岡山・倉敷では実績豊富で大きな会社のサイトも手がけている方だと思います。

くらしきぬ土と風の植物園という自社ECも運営しており、年商は1億円を超えています(自社ECで実績があるWeb制作会社は多くないですよ!)

料金相場は高めですが、ただ作るだけのWeb制作会社ではなく「結果につながるサイト制作」ができる会社ですので「価格より質と結果」をお求めの方はぜひご相談いただければと思います。

なにとぞなにとぞ。